AirMac Expressを買ってみた

iTunesを部屋のスピーカでも再生してみたくて、ボーナスもささやかながら出たことだしクリスマスプレゼントということで AirMac Expressを買いました。

現在の部屋のネットワークは親機が AirMac Extremeでそれが ADSLモデムに、各端末が Airmac Extremeにぶら下がっているので、AirMac Expressをクライアントモードで AirMac Extremeに繋げようと思いいざ設定を始めたのですが、これが繋がらない…。

AirPort設定アシスタントを起動すると、AirMac Expressは見つけてくれるんだけど「既存のネットワークに参加させる」をクリックすると「既存の AirMacネットワークが見つかりません」と言われてそれ以上先に進めません。

で、いろいろ調べてみると

http://www.t-studio.com/column/index.php?ID=225

にあるように、既存のネットワークを非公開ネットワークにしている場合にはクライアントモードで接続させることはできないらしい、ということがわかりました。たしかにうちのネットワークは非公開です。そこで上のページにもあるように WDS経由で接続するように親機の AirMac Extremeの設定を変更。

以上の設定で無事に AirMac Expressが認識されるようになりました。iTunesの再生もばっちりです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください