Number 632 我が道を往く。 No Baseball, No Life!

プロ野球特集。なんでこの時期にプロ野球特集なの?という気もしなくもないけど、サッカー特集が 4号も続いた後ではもうサッカー以外だったらなんでもいいやという気持ちのほうが大きい。

とは言うものの、この分野では阿部珠樹さんや永谷脩さんなど優れたライターが多く、質の高い記事の割合が他の特集に比べて多いのも事実ではあります。特に今回は永谷さんのナンバーノンフィクション「彼が背負うもの。」がよかった。

内容は、福岡ダイエーホークスの杉内俊哉投手が打ち込まれた怒りのあまりダッグアウトのベンチを素手で殴りつけ両手を骨折し、昨シーズンを棒に振ってから今年、復活するまでの話。まあ、理由はなんであれ、どん底から努力して這い上がっていくまでの過程は教訓になる。失敗しても努力すればもとの位置を取り戻せるのだと。もちろん失敗しないにこしたことはないのだけど。

阿部さんのコラム、日々是観客ではますますヒートアップする女子バレーの芸能番組化ぶりについて触れています。自分もあのばか騒ぎ加減にはうんざりしているので、女子バレーには興味はありつつも、中継はまったく見ません。なんで試合の前にジャニーズのアイドルが歌を歌わなくてはいけないのか意味がわからん。また、かおる姫とかプリンセスメグとかことさら選手を王族化したがるのもよくわからん。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください