TrueCrypt

http://www.truecrypt.org/

オープンソースのディスク暗号化ツールなんですが,なかなかいいかも。

通常のファイルシステム上に暗号化したファイルを作成し,そのファイルを仮想ドライブとしてマウントして運用します。パスフレーズはマウント時に聞かれるだけで,いったんマウントしてしまえば暗号化や復号化は自動的におこなわれるので普通のディスクと同じように扱うことができます。

TrueCryptのいいところは「トラベラーモード」というモードを使うと,利用する PCに TrueCryptをインストールすることなく,暗号化/復号化をおこなえることです。もっとも,モードといっても大したことはなく,単に実行ファイルをコピーしておいてそれをダブルクリックして起動するだけなんですが。

したがって USBメモリにでも TrueCryptファイル一式をコピーして,暗号化ファイルも用意しておけば,出先でも簡単にファイルを参照/編集できるので非常に便利です。

ちなみに日本語版はこちら(http://www.geocities.jp/truecrypt222/)から。早速自分も USBメモリにセットアップしてみました。セキュリティレベルがぐーんとアップです。これで USBメモリを紛失したり,鞄の中にいれたまま電車の網棚の上に忘れてきても,自信を持って弁解することができますね!(というかそれは違う)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください