橘玲「世界にひとつしかない「黄金の人生設計」」

人生設計においておそらく最も大きな買物となるであろう不動産と保険、そしてそれを踏まえた上でベストの人生設計とは何かを説明した本。不動産、保険、年金などの問題点の説明はいずれも本質をついており(少なくとも自分にはそう思える)素晴らしい。

しかしこの本を読むと不動産も子供も持ちたくなくなるなあ。その一方で自分の周りのほとんどの人間がマンションを購入していたり子供がいたりする状況を考えると、本当に皆さん将来大丈夫なのかと心配になるんだけど。みんな意外とお金持ちってことか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください