家計簿アプリ

これまで AppleWorks(表計算シート)で家計簿をつけてきたけど,なんかもうちょっとうまいことできないかなあと思い,いっそのこと自作してみるかとここ数ヶ月いろいろ考えてた。最初はやっぱり作るなら GUIアプリだよなあ,と思ったけど,よく考えると

  • GUIを考えるのが面倒。年月日の切替や入力画面のインターフェースがどうしてもごちゃごちゃしてしまい,かっこよくない。世の中の家計簿アプリを見てもどうもピンと来るものがない(というかピンとくれば自作しないでそれを使うわけだが)。かっこいいものをと思っていろいろ考えてみたけど,どうも思いつかずそのうち面倒になってきた。
  • 環境はどうしよう。最初は勉強がてら cocoaで書こうかと思ったけど,はっきりいってゼロからのスタートなので完成するのはいつになるやら。

というような理由からだんだんやる気が失せてきた。じゃあ CGIでやってみるかというと

  • やっぱり入力画面のインタフェースがどうしても決まらない。一度に全部品目を入力させるタイプにして入力はテキストエリアに自由に書かせるやり方は,それって入力データが文章から商品名と値段に変わっただけで結局本質的には Blogツールと変わらないから tdiaryのプラグインかなんかで実現したほうがよさそうかなと。だからといって1つずつ品目を入力させるとその都度サーバとやり取りしないといけないのでサーバ負荷が心配,というかおそらく待てない。

と言うわけで,これもどうしたものかと思っていると,上の ChangeLogメモ記事の中で山下さんが家計簿も ChangeLogメモでつけていることを知って,その手でやってみようかと思った。つまり

  • 入力は ChangeLogメモで。
  • そうすると後は ChangeLogをソースとして表示用の HTMLを出力すればいいだけなのでかなり楽チン。

という訳である。これだけなら結構簡単そうだ。ぼちぼち暇を見つけて作ってみようかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください