井上純一「月とにほんご」

中国嫁日記のスピンオフ?作品。月さんが通う日本語学校でのエピソードを中心に日本語に関するコラムなどを交えた本。ブログのほうで結構な割合で先行公開されていたりするけど、書き下ろし部分はやっぱり面白い。以下感想をつれづれと。

  • ときどき空きページを埋めるかのように、4コマのアップが入るけどこれは何かな。
  • レイアウトが結構個性的で読みづらい。まずフォントが全体的に大きめな気がする。普通はもう少し小さい気がするんだけど。
  • 4コマのタイトルがカギカッコ状になっていたり、最後の月さんのメッセージが無駄に数ページにわたって引き延ばされていたり。
  • サンシャイン牧場に熱中する月さんの後ろ姿かわいい。中国嫁日記1巻で仲村トオルのドラマに夢中になっているときのカットと同じだけど、このカット好きだな。
  • ジンサン「よかったな」月さん「うん、ヨカタ」の流れも好き。素直な月さんの返事がかわいいな。

早く3巻でないかな。でも、最近のブログ見ると、当初のカルチャーギャップ系のテーマというより単なる引越日記やのろけ日記になりつつあるので、路線修正して欲しいな、とも思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください