8cmCDをリッピング

実家に大量に残っていた8cmCDをリッピングしてみることに。

MacBookの CDドライブはスロットローディングタイプなので、当然そのままでは8cmCDを読み込むことはできない。なので、最初はトレイタイプの Windowsマシンで一旦リッピングして、データをファイル共有で共有して、Mac側のiTunesに読み込ませる、という流れでやっていたのだが、これが非常に面倒くさい。当たり前だが。

8cmCDを12cmCDに変換するためのアダプタの存在は知っていたが、ビックカメラでいくら探しても見つからないし、AmazonでもAmazon本体では扱っていないようなので諦めていたのだけど、上述の方法では面倒すぎるので方針転換してアダプタを探すことに。

秋葉ヨドバシで探してみるも見つからず、最終的に店員さんに聞いたらあっさり見つかった。困ったときは聞いてみるもんだ。製品はaudio-technica AT-6621 CDシングルアダプター。案内してもらった際、パソコンには使えませんよ、と念を押される。製品の但し書きにもスロットローディングタイプのものには使えませんよ、とちゃんと書いてあるが、Amazonのレビューには問題なく使えますよとあるので、そっちを信じて購入。

家に帰って試してみるとやはり問題なく使えた。10枚ほどリッピングしてみたけどどれも問題ない。ただやはりちょっと怖いことは怖いので、CDを挿す前にはアダプターがしっかりはまっているか入念に確認するようにはしている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください