矯正治療(13) ブラケットが外れた

昨日、歯からブラケットが外れてしまったので、付け直してもらいに急遽病院に行ってきた。

土日は予約がいっぱいということで、他の患者さんとの合間に無理やり入れてもらう形になるため、当初は応急処置だけで、ということだったけど、結局ワイヤーの調整までやってもらえた。

今日の担当は院長先生だったが、やはり技術は抜群にうまい。

  • ワイヤーの形状の調整がうまいのか、ワイヤー取り付け後はしっかり歯がひっぱられている感じがする。前回はそうでもなかった。
  • ワイヤーをブラケットに非常に細い針金のようなもので固定するのだけど、針金の端を丁寧に内側に折り込んでくれる(ように感じる)ので、舌で触っても全然気にならない。下手な人だと針金の切断面が舌や頬の内側に引っかかるので結構気になるのね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください