DBDesigner 4の日本語化

検索で「DBDesigner 日本語化」でやってくる人が多いので,そんなにニーズがあるなら,と思いちょっと調べてみた。ざっと見ると,現在の言語設定やメッセージファイルはすべて外部ファイルにテキストファイルで持っているようだったので,これなら簡単!と思いメニュー項目やメッセージをいくつか日本語化してみたところ,あっけないほど簡単に日本語表示できる。

後は淡々と和訳していくだけだなあ,と思ったら 2バイトコードの先頭 1バイトが 0x8dだと文字化けすることが判明。例えば印刷の「刷」とか。やっぱりソースいじらないとだめか。コンパイラ持ってないのに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください