野茂引退記念特集号。近鉄時代のエピソードも充実していて、どちらかというと大リーグデビューしてからのイメージが強かった自分にとっては、懐かしい気持ちで楽しめた。イチローと並んで、歴史に残る大リーグ日本人プレイヤーになるんだろうな。
この号は他にも内容盛りだくさんで、女子バスケットの富士通監督、中川文一氏をとりあげたナンバーノンフィクションも面白い。割とナンバーノンフィクションは、とりあげた人物のことを悪くかかない場合が多いように感じるのだけど、今回は
- 「中川さんはね、何も教えてくれないよ。私はチームを出て行く」(シャンソンから移籍してきた選手。富士通に中川氏が就任することを聞いて)
- 中川氏就任初年度、16人いた選手のうち主力 6人を含む 9人が離脱する異常事態となった。
と、どうみてもネガティブな記述が結構ある。確かに、たまに BSでやっている試合を見ていても、選手たちへの指示はほとんど出さないし、シャンソン黄金期も監督のスキルというより選手が揃っていただけでは、という感じで実績のわりに名監督という気がしないのも確か。
来年は富士通を辞めて、全日本女子の監督に就任することに。内海時代はぐずぐずな内容に終わっていただけに、なんとか立て直して欲しい。