Rast::DB.openがだんまりになります

このページにも検索機能をつけたいな、と思ってちょっと調べてみると rastがなかなかよさげなので、これをインストールしてみることにした。

散々苦労したあげく(後でちゃんと書くこと)コンパイルまではなんとか通したのだが、インデックスの作成を実行するとなかなかプロンプトが帰ってこない。単に時間がかかっているだけか、と思ったがデータファイルのタイムスタンプを見ると大分前から全然更新されていない。これはなんかおかしいと思って、調べてみるとどうも Rast::DB.openを実行したところでだんまりになっているようだ。createはうまくいってそうなだけに openで失敗する理由がよくわからん。

レンタルサーバなだけに必要なライブラリをローカルにインストールしまくってむりくりそっちを呼ぶようにしていたりするのが悪いんだろうか。あとちょっとなんだけどな。ちなみに環境は以下のとおり。

  • FreeBSD 4.8-RELEASE-p29
  • ruby 1.8.2 (2004-12-25) [i386-freebsd4]
  • rast-0.2.0
  • apr-1.1.1
  • BerkeleyDB-4.3.28

というわけでサイドバーにある検索機能はまだ動きません。あしからず。

rast
http://www.netlab.jp/rast/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください