矯正治療(14) ブラケットが外れた(2)

2週間前につけなおしたブラケットが、こないだの日曜にまた外れてしまったので、再びつけ直しに行ってきた。

先生曰く、「上の歯がブラケットに当たっているのかもしれない」とのこと。自分は食べかすが歯とワイヤーの間によく詰まるので、それを舌でとろうと強く歯やワイヤーを押してしまうのだけど、それを聞いてみたら「それは関係ないです」と一蹴されてしまった。

とりあえずブラケットつけ直してワイヤー調整して終了。今回は結紮を衛生士さんが担当したのだけど、時々器具が歯茎にモロにヒットして痛くて死ぬかと思った。ティーチングケースなんだから仕方がないと必死で自分をごまかした。とはいうものの仕上がり自体は特にチクチクするところもなくまあまあな出来映えだったりする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください