cuill.comからのアクセスが酷すぎるので禁止することにした

少し前から cuill.comから Twicelerなる UAを名乗るクローラーがアクセスしにくるようになったのだけど、あまりにも頻繁に来過ぎるので規制することにした。最初は robots.txtで様子を見ていたが、一向に参照してくれていないようなので .htaccessで完全禁止にすることに。

order allow,deny
allow from all
deny from 60.28.17 cuill.com

60.28.17は Baiduのアドレスだったと思う。deny fromに複数のエントリを書くにはスペースで区切ればよいのね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください