メールが遅い

と言われたので現場を確認させてもらったら確かに遅い。Outlookの送受信ボタンを押してから受信が完了するまで 1分くらいかかる。試しにメールサーバに POP3コマンドを直接投げてみると USERコマンドは即反応が返ってくるのに PASSコマンドがなかなか返ってこない。QUITコマンドも同様。メールサーバから自分自身に投げた場合は PASSも QUITもすぐ応答が返ってくる。

なんだろう。ルータがなんかやっているのかな。時間がかかるけど結局繋がるってパターンは DNSの設定ミスが思い浮かぶけどこの件とは関係あるのかな。でも USERコマンドはうまくいっている訳だしな。DNSが原因だったら初めからだめそうだし。来週ちゃんと調べよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください