ドロップセット法で筋トレ

最近筋トレしててもマンネリで効果がいまいちなんですよね〜、なんて話を職場の人にしたらドロップセット法なるトレーニング方法を教えてもらった。詳しい説明は

このへんをみてもらうとして、要は重くて挙がらなくなったらすぐさま重量を下げてセットを継続する。その重さで挙げられなくなったらまた重量を下げて継続、を繰り返すやり方。これを1kgの重さで1回も挙げられなくなるまで続ける。セット間のインターバルは30秒、重量を下げる時のインターバルはなし(マシンのピンを差し替える時間のみ)である。

で、先週末試しにやってみたのだがこれが無茶苦茶きつい。今まではインターバル60秒で、かつセット数も10回挙げられる程度の重量で10回x3セットという極めて普通のやり方をしていただけに、特にインターバルが短くなったのがこたえる。1kgまで落とすなんてまず無理。その前に精神的につらくなってしまう。ただ効果はそれなりにあったようで翌日の筋肉痛の辛さは半端じゃなかった。

おかげで今日になっても筋肉痛がまだとれない。ちょっとでも普段と違う動きをすると肩や胸がピキピキいうので仕事になりません。とほほ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください