04-20 ホワイトハウス封鎖(EVIDENCE OF THINGS NOT SEEN)

今回はなんといっても偵察機を巡ってのやりとりが見事だった。特にバートレットの次のセリフがいい。

バートレット「カリーニングラードの写真を撮ってたんです。ブラックマーケットで売買される核物質が貯蔵所の裏口から運び出されるところを捉えたかった。その物質は非政府団体が買い取るんですがその現場を押さえたかったんです。違法なエンジニア、失業した軍事サイエンティスト、元KGB、これはロシアにとっても大問題だがそちらが動かないので、こちらで調査を進めていたんです。我々はお互いを信用するべきでしょう。撮った写真はお見せしますが偵察技術は明かせません。それじゃだめだというなら、写真もろとも爆破する。我々はお互いをもっと信じるべきだ。この 2つの国は 60年前からこんな会話を続けている。もういい加減にやめるべきでしょう。よく考えて欲しい」

「偵察技術は明かせません」のくだりでレオがかすかにうなずくのもいい演出だなあ。これに先立つ事前のリハーサルでもレオとジョシュが頭の良さを存分に発揮してたし、見応えがありました。

それに引き換え、タイトルとも関連している「春分の日に卵が立つ」ネタはちょっとすべりぎみだったかな。C.J.が言うのも違和感あったし。あんな頭の悪いことは言わないと思うよ。ウィルの無駄に見事なカードさばきも、何かその後ひっぱるのかと思いきや何もないまま終わってしまうし。

最後に、エインズリー辞めちゃったのか。残念だなあ。もっとシナリオにからんできて欲しかったんだけどな。ポジション的にエイミーとかぶるところあるから両立させるのも難しいのかもな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください