メモ帳買った

メモ帳の世界では非常に評価の高い「DAIGO A1040 縦型 鉛筆付き手帳」を買って少し前から使い始めた。存在自体は高林哲さんの

横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術
http://0xcc.net/unimag/1/

を UnixMagazineで読んで大分前から知っていたけど、見かけがおっさんぽいのでちょっといやだなと思いつつも、ずっと気にはなっていた。

自分は普段は changelogメモをつけていて紙のメモをとる習慣はなかったんだけど、いざ使ってみると「どこでもメモをとれること」がこんなに安心感があるとは思わなくてびっくりした。特に客先でノートを取り出すのが面倒な時、これでさっとメモれるのは本当に便利。値段も500円と安いし、メモとる習慣のなかった人は一度挑戦してもいいかもしれない。

気になる点と言えば付属のペンが鉛筆なので芯を削るのが面倒です。手頃なシャーペンかボールペンを見つけないと。

ちなみにメモについては山下達雄さんの次のページが参考になります。これも有名なページですけど。

いつでもどこでもメモしたい
http://nais.to/~yto/doc/zb/0001.html

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください