ディスク消去

レンタルPCを返却するのでディスクの内容を完全に消去することに。初めは DOSの消去ツールを使う予定だったのだけどうまく動作せず、試行錯誤の末、最終的にはRedHatのインストールCDからブートして linux rescueを選択しコマンドプロンプトに落として

 # dd if=/dev/zero of=/dev/hda

で消したことにした。/dev/zeroでは不完全なことは分かっているのだけど、/dev/randomも/dev/urandomもなかったので。

で、返却してから気がついたのだけど CDからブートするんだったらインストールCDじゃなくて KNOPPIX使えばよかったのではと。きっと /dev/randomも/dev/urandomもあるはずだし。と考えていたら同じことされている方が。

http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20040222#p6
http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20040223#p1

/dev/randomじゃなくて /dev/urandomを使うほうがいいみたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください